2011年11月30日

家政婦のミタ




さっき、ついこの番組を見てしまった。

お、お、面白い。


う〜む、やられた。

初回から見ておけばよかった。

これは、再放送を逃さないようにしないと・・・。


今日は、第8回目だったが、途中から見ても面白かった。

ドラマにしては、よくできている。

他の人にもお薦めしたい。



日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック / 池 頼広 (CD - ...

日本テレビ系水曜ドラマ「家政婦のミタ」オリジナル・サウンドトラック / 池 頼広 (CD - 2011)


posted by むとせ at 23:27| 本とソフト、その他の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【極秘】【3勝稼げる戦法】向かい飛車編:升田流向かい飛車(象の足跡)





升田幸三実力制第4代名人の得意戦法を、早ければ
明日
ご紹介する。

知らない人に使えば、3勝は稼げるだろう。

下の本(1冊目)のP95に載っている。


昔、師匠に香落ちで教えてもらっていた時に、これと
似たようなことをやられてひどい目にあった。

その時は居飛車だったのだが、それ以降師匠との香落ちは
振り飛車で戦った。


なかなか優秀な戦法だと思うし、升田元名人が高い勝率を
上げていたのも頷ける。

いったん覚えれば、かなり使えると思う。

彼の棋譜集を持っている人は、きっと高段者に対しても
十分立ち向かえる実力を身につけられるだろう。



将棋戦法小辞典 [単行本] / 鈴木 輝彦 (著); 木本書店 (刊)

続・将棋戦法小辞典 [単行本] / 鈴木 輝彦 (著); 木本書店 (刊)


posted by むとせ at 23:15| 将棋戦法小辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする