2012年04月30日

《必ず読んで下さい!!》【極秘】について


数日前右側に「過去に人気のあった記事」というリンクを
作りました。

でも、ここには【極秘】に関する記事は一切載せていません。

なぜなら、ダントツで人気があるからです。

それに、【極秘】ですから、ブログのトップページに載せる
ことも気が引けました。


過去の【極秘】に興味のある方は、ご自分でブログの中を
探しましょう。


【極秘】詰将棋の解き方【解答編】:10


問題を再掲する。




この問題のポイントは、攻め方の主要な駒を取られないよ
うに攻めることである。

ということは、

1.○○飛

2.同玉

3.○○飛

4.同桂

5.○○銀

以下7手詰である。


4手目同玉でも同手数7手詰だが、持ち駒が余るので
こちらが正解である。


このように、攻め方の主要な駒、大切な駒を取られない
ように攻める問題は頻繁に見られる。

慣れると初手は一目で見つかるようになる。


2分で5級と言いたいところだが、今なら2分で2級かな?


自然流詰将棋200 (PERFECT SERIES) [単行本] / 中原 誠 (著); 日本...



posted by むとせ at 22:58| 詰将棋の解き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【内緒話】【ゴールデンウイーク特別特訓】


下の本の先手番だけ徹底的に並べようと思う。

もちろん、激指六段+対策である。

以前より穴熊のコツがわかってきたから、
飛躍のために頑張りたい。


どうしようかなぁ?

ブログに載せようかな?

ちょとだけなら載せても叱られないかな?


広瀬流四間飛車穴熊勝局集 [単行本(ソフトカバー)] / 広瀬 章人 (著); 毎日コミュニケ...

広瀬流四間飛車穴熊勝局集 [単行本(ソフトカバー)] / 広瀬 章人 (著); 毎日コミュニケーションズ (刊)


posted by むとせ at 22:36| 将棋・内緒話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする