2013年12月31日

丸秘・・・【将棋】連盟が必死にルール改変してPCに勝とうとする電王戦始まるよー



下のタイトルでネットで検索してみましょう。面白いサイトに繋がります。意外と正論が多いです。

なお、リンク先は貼りません。


【将棋】連盟が必死にルール改変してPCに勝とうとする電王戦始まるよー


ラベル:将棋

将棋棋譜速報 電王戦リベンジマッチ 船江恒平五段 vs ツツカナ 投了まで



この将棋は、船江恒平五段の楽勝に見えます。ツツカナが勝手に転んでくれました。今回は100%船江恒平プロを応援していましたので、勝てて本当に良かったです。






将棋棋譜速報 電王戦リベンジマッチ 船江恒平五段 vs ツツカナ 65手目6一歩成まで



下の局面で評価値は<512>です。そうですか。5000点ぐらいの評価が付いてもおかしくないと思います。どう見ても先手必勝です。99.99%先手の勝ちです。

66手目2七銀でした。







将棋棋譜速報 電王戦リベンジマッチ 船江恒平五段 vs ツツカナ 52手目8九とまで




今日のライブ中継は大変重いです。動画はカクカク動きますし、ほとんど無声です。一応途中までの将棋を載せておきますが、もしかすると少しだけ間違っているかもしれません。ちょっとだけ憶測で駒を動かしました。

今、51手目3八玉で評価値が<−115>です。若干後手が指しやすいということでしょうが、これは先手必勝だと思います。この先手の玉は、非常に寄せにくいです。

<ここまで言って良いのでしょうか?>


ただし、将棋ソフトは、何か凄い手を用意しているのかもしれません。







将棋 電王戦リベンジマッチ 船江恒平五段 vs ツツカナ



この大事な将棋をすっかり忘れていました。昼過ぎから観ているのですが、この展開ならば、先手の船江恒平五段の方が勝ちやすいと思います。船江恒平五段自身も、内心は「この将棋はもらったぁ〜〜〜」と思っているはずです。


問題は、将棋の終盤です。これだけが怖いです。


アマチュアのむとせが先手を持っても、あまり負ける気がしないです(笑)。でも、評価値は先手の<−70>です。う〜ん、不思議ですねぇ。先手の方がずっと良いように見えます。


管理人むとせは、元々、形勢を楽観視する傾向があります。人生も将棋も楽観的に考えます。だから、大金星が多いとも言えます。物事を悲観的に考える人は、将棋では負けやすいと思います。統計を取れば多分そうなるはずです。

一般的なアマチュア将棋ファンの場合、楽観的に将棋を指せば、自信満々にどんどん攻めます。その方が、将棋は勝ちやすいのです。将棋は攻めている方が勝ちやすいです。

でも、プロやプロに準ずるレベルですと、そう単純ではないかもしれません。


ただし、今の局面は、楽観的に見ずより冷静に判断しても、先手が良いように見えます。あくまでもアマチュアの視点ですが。





成長因子発毛効果