2014年05月31日

将棋・ここだけの話 <「笑」棋倶楽部24> 五月蝿いハエたち 先手: Qtaro200 , 後手: Good writer Wang



<将棋の棋譜は追記に載せました。消費時間なども参考になると思います。>

@将棋の棋譜並べAチャットBむとせの意見・感想、の順にお読み頂ければ、この記事の趣旨がわかるはずです。





先手: Qtaro200 , 後手: Good writer Wang

### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
(参考)観戦中のチャットは対局者には聞こえません。

u > 68で
u > 57で
I > 後手の人は発想がすごい
m > プロでは
I > なんか他の高段と違うんだよなあ
u > まあ99で
m > 指手が流れるよう
m > しかしいい勝負だわ
m > 先手も頑強な受け
K > 普通に後手よし
C > 同感だねぇ


### まで、先手の勝ちです。
Good writer Wang > 「投了」

Good writer Wang > ありがとうございました。
### < Good writer Wang >さんは、去りました(^o^)/~~~
Qtaro200 > ありがとうございました。



この将棋は序盤と中盤がとても参考になりました。しかし、途中からモタモタしていて、両対局者の将棋の実力が発揮されたようには思えませんでした。


今回は、外野(五月蝿い将棋観戦者)に関して書いておきます。色々言いたいことはあるのですが、3点に絞っておきます。今回も読者の皆様に笑って頂けると思います。<上記の将棋・チャットと下の記事を比較しながら読めばよくわかります。>


@44手目3九銀で後手の勝ちにくい将棋になっている

・このことがわからない人に将棋三段の資格はありません。実力があり力が拮抗しているレベル同士の対決ならば、先手の勝率は8割以上です。

A仕掛け以降ほぼ一貫して先手の形勢が良い

・少しだけ後手が良くなった時もあるかもしれませんが、仕掛け以降はほぼ先手の形勢が良かったです。

B104手目5七龍の時点では99%後手の負けである

・後手は104手目に龍を捨てました。この直後にチャットで「普通に後手よし」「同感だねぇ」などの発言がありましたが、○が狂っているとしか思えません。片方の方は2870点まで到達した人ですが、過去の将棋を調べますとどうもイ○○キ七段のようです。


ここだけの話ですが、チャットで五月蝿い人や頻繁に書き込んでいる人は、○がおかしいです。相手にしない方が無難です。また、連中はネット(2チャンネルなど)で叩かれていることが多いのですが、熟読しますと叩いている方が正論を言っています。

将棋ソフト指しと五月蝿いハエは、無視するに限ります。


以上、お笑い将棋倶楽部24<「笑」棋倶楽部24>でした。



続きを読む

将棋・33℃



今日は気温が32〜33℃ぐらいになりました。明日は35℃程度になるそうです。気の毒なことに今日も熱中症で死亡者が出ています。読者の皆様も十分にご注意下さい。

今、ある記事を書いていますが、間に合いましたら必ず投稿します。現在気温は30℃ですが、さすがに3日目になりまして体の方も慣れてきました。頭の回転も通常レベルです。



タグ:将棋
posted by むとせ at 20:36 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする