2014年06月30日

将棋・朗報 【バーゲンブック】 電撃!!イナズマ流次の一手200題



読者の方が教えてくれた本です。これは知りませんでした。ありがたい情報です。ですが、将棋有段者には不要な本かもしれません。ただし、将来希少価値が出る可能性はあります。

【バーゲンブック】 電撃!!イナズマ流次の一手200題 -


【バーゲンブック】 電撃!!イナズマ流次の一手200題 -





posted by むとせ at 23:41 | TrackBack(0) | 【将棋お宝】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将棋・ここだけの話 24八段、7手詰逃す!! 先手: SecondStage2 , 後手: Super megutan



この将棋は後手必勝でした。ところが、後手が易しい7手詰に気が付かず時間切れで負けてしまいます。将棋倶楽部24の3100点前後レベルの八段で、易しい詰みを逃すのです。我々のレベルですと、どれだけミスを犯しているかわかりません。

だからこそ、詰将棋が大事なのです。

時々同じ形にはならないから詰将棋は無駄だと言う人がいますが、同じ手筋は頻繁に出てきます。それがわからない知恵○○の意見は無視しましょう。





139手目の時点では先手必敗です。141手目の5三金は、先手の諦めの一手です。これを指してしまうと将棋が終わるのです。それに気が付かないとは、後手の方は酒でも飲んでいたのでしょうか?

終盤のミス以外は素晴らしい将棋でしたので、残念な結果です。この将棋に関しては後手の方を応援していました。巷ではNプロという噂もありますので、多分本気ではなかったのでしょう(笑)。一応フォローしておきます。

152手目では、6七角成以下簡単な詰みです。


ちなみに、この終盤以外は相当レベルが高いです。むとせのレベルではとても敵いません。多分集中力が途中で切れてしまったのだと思います。中年(?)以降の典型的な負け方かもしれません。

続きを読む
posted by むとせ at 23:21 | TrackBack(0) | 【将棋倶楽部24の極秘将棋】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将棋・注目 2692点 対 2831点 居飛車穴熊 対 四間飛車美濃



後手は最近伸び盛りの方です。3週間で200点以上点数が伸びています。アマチュア将棋ファンとしては大変楽しめる将棋だと思います。





続きを読む