2010年10月21日

第3位。「東大将棋 詰将棋道場 5000題」

火曜日の夜11時30分過ぎに、以下のPSPソフトをご紹介しましたら、このソフトがなんと第3位になりました。やはり、ここのブログの影響は大きいですね。やっと確信しました。

多い時は、1日に15,000前後のアクセスがあるからねぇ、さすがに・・・。


ちなみに、今日はこのソフトの「段級位戦」の5級から始まって、3段まで到達しました。やはりここら辺で段位が行ったり来たりしそうです。

このソフトは今回で4回目ですが、前回は去年の12月頃にやりました。その時は段級位戦では5段まで行って、対戦詰将棋も全問解き、タイムトライアルもマスターになりました。

しかし、やはり怠けたブランクの影響は大きいもので、今回はかなり手を読めません。

激指との対戦成績が悪いのも頷けます。


これを仕上げた後はやはり全然違います。

お薦めしますよ、マジで。


第3位。「東大将棋 詰将棋道場 5000題」


一生遊べる 東大将棋詰将棋道場




商品の説明

メーカーより

鍛える。競う。挑む。・・・∞詰将棋作成機能付で一生遊べる!

将棋上達の定番メニュー「詰将棋」を5,000題以上も収録!携帯ゲーム機ならではのレベルアップドリルの登場!

本作は、多くの弟子を持ち「サンケイスポーツ」での詰将棋道場を10年以上も連載している勝浦修九段と人気女流棋士のひとり千葉涼子女流王将の協力により実現しました!

・レベルに応じて詰将棋を解いていき、昇級を目指す『詰将棋道場』。
・5問単位で正解数と回答時間を競う『タイムトライアル』。
・東大将棋に詰将棋を作らせる/挑戦する、さらに作った詰将棋を東大将棋に解かせるモードも搭載。

初心者に嬉しい『入門講座』や歴史に残る名作詰将棋の鑑賞もあり、初心者から実力者まで十分楽しむことができる機能が満載です!

Amazon.co.jp商品紹介

勝浦修九段と千葉涼子女流王将協力による詰将棋ゲーム。収録数はなんと5000問! 10級〜三段までの段階に応じた1180問(勝浦九段作成の7〜15手詰500問、週刊将棋掲載の3〜5手詰560問、1〜3手詰120問)と、東大将棋が作った詰将棋3820問が収録されている。タイムトライアル機能のほか、江戸時代の古典「図巧」、「無双」から1525手詰「ミクロコスモス」まで歴史に残る106作品を精選した名作詰将棋鑑賞モードも。



以下は、火曜日の記事です。


『将棋の力が落ちてきたので、明日からこのソフトをやります。

これの5段レベルまでやると、全盛期の8割ぐらいまで力が戻ります。


今はPC用は売り切れてしまってないですが、

PSP用ならまだ発売されています。


こちらの方が、問題では恵まれているかもしれません。

ミクロコスモス1525手詰などが含まれていますから。


レビューのコメントを読むと、明らかに使い方を間違っています。

1度、アマゾンのレビューをご覧下さい。』





posted by むとせ at 00:23| 本とソフト、その他の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする