2012年07月30日

【将棋入門】【予約殺到!!!】「動かす駒がすぐわかる! 羽生善治のはじめて詰め将棋」【詰将棋大人気!!!】


さっきたまたま地元の図書館で将棋の本を調べていたら、
この本が載っていた。

見たらびっくりしたよ。


その予約数に!!!


いまだに羽生人気が続いていることは、
むとせも知っていた。

だが、羽生二冠の詰将棋の本が、
これほど人気があるとは・・・。


むとせ、感激!!!!!

嬉しい。

素直に嬉しい。



ちなみに、むとせの地元の図書館では、
向こう3ヶ月間この本を借りられない。

【図書館同士の連携により数冊あるが、
 すぐには借りられない。】


それ程予約者が多いのだ。

すごい人気だね。


もしかして、将棋ファンって増えているのかな?

むとせの地元は田舎だから、それほどプロの
普及がある訳でもない。

でも、これだけ人気があると、
もしかするともしかするかもしれないね。


できれば女性ファンが増えて、
そのファンが有名な男性棋士と結婚すると
話題性があっていいよね?




動かす駒がすぐわかる! 羽生善治のはじめて詰め将棋 [単行本(ソフトカバー)] / 羽生 善...


posted by むとせ at 01:04| 将棋入門(15級〜8級対象) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

【極秘の将棋入門】04 あなたの素質がわかる詰将棋


とっておき詰将棋200題―実戦型上達詰手筋 (将棋シリーズ) [新書] / 原田 泰夫 (著)...



下の問題を1分で考えてほしい。

そのあとで、下に進もう。
















上の本の第160問である。

将棋入門者や初級者がこの問題を見て、
一目詰まないと思ったら、
もしかすると才能があるかもしれない。


この問題は、入門者や、初級者、中級者には、
とても詰ましにくい。

そして、その詰む詰まないの判断力が、
将棋の実力や才能でもある。

残念ながらこの問題は詰むのだが、
もし詰まないと言い切った人は、
逆に将来が楽しみな人だ。



なお、この問題は攻め方が4二香を取った時に、
玉方が合駒をするので結構難しい。

しかも、13手詰である。

5分で二段となっているが、2分で二段、
5分で初段ぐらいだと思う。


posted by むとせ at 21:54| 将棋入門(15級〜8級対象) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする