2017年10月22日

一目で解けなかった詰将棋 5分で初段  将棋四段失格  試験投稿を兼ねて



久しぶりに詰将棋を投稿します。 

この詰将棋を一目(5秒未満)で解けないと将棋四段失格だと思います。

はい、管理人むとせも失格です(笑)。

最近3年ぐらいは詰将棋をサボっています。今は勘弁して下さい。


原田泰夫九段作 9手詰 5分で初段
原田最新200第91問



続きを読む
posted by むとせ at 11:55| 一目で解いてほしい9手詰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

一目で解いてほしい9手詰:23 10分で一級〜九段 内藤九段が詰まなかった問題 


将棋世界2005年11月号の「懸賞問題」

2006年1月号の解答・解説より


内藤九段がかなり以前に自分で作った問題ですが、
5分以上真剣に考えて詰まなかったそうです。
(図面用紙を破った瞬間に答えが閃いたらしい。)


アマ初段の友人に見せたところ、5分ぐらい駒を動かして
詰ましてくれたので、棋力判定を上記の

「10分で一級〜九段」

にした、と書いてあります。


100%冗談に聞こえますが、二上九段が引退した理由の
一つが、自分の作品を詰ませられなくなったことも関係
ある、というようなことも追記してあります。


腕に自信のある方は是非挑戦して下さい。

今回は敢えて答えを載せません。


ヒント:手数は一桁です。




posted by むとせ at 06:30| 一目で解いてほしい9手詰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする