2017年05月21日

大逆転将棋! 塚田泰明九段ファンが泣いています。 将棋上達の実戦詰将棋


さっきのNHK将棋についてです。

下の局面は先手玉に詰めろがかかっています。

<92手目6九角成の局面>



この局面で塚田泰明九段は7九金と指しました。<この手は将棋ソフト激指4の第1候補と同じです(笑)。これで後手優勢と判断しています。>

この手は最悪で、まともな将棋有段者(もちろんアマチュア)ならば「この手を指すようでは先手が勝てない」と判断するはずです。

そういう手を将棋のプロが指したということは、塚田泰明九段に何か誤算があったのかもしれません。


最善手は5三桂成です。以下同玉のあと、少なくとも2通りの詰まし方があります。

将棋の実力者はじっくり考えてみましょう。

変化が多いので解答は省略します(笑)。


続きを読む

大逆転負け!!! NHK将棋棋譜速報 塚田泰明九段対畠山鎮七段 「1回戦・第8局」 20170521



今日は大逆転将棋でした。ツカポン、やっちまいました。

詳細はあとで書きますが、多分詰みを逃しています。

将棋はやはり終盤が強い方が勝ちます。


<投了までの将棋の指し手>



出演者

対局
塚田泰明九段
畠山鎮七段

解説
高橋道雄九段

司会
藤田綾女流二段

2017年05月14日

将棋棋譜速報 「藤井聡太四段」対「千田翔太六段」 NHK杯テレビ将棋トーナメント 20170514



この将棋の結果は随分前からわかっていました。

我々将棋ファンの興味はその内容と勝ち方でした。

どんな勝ちっぷりをしたのか興味津々でした。

さて、その将棋とは???


<投了までの将棋の指し手>




出演者

対局
千田翔太六段
藤井聡太四段

解説
杉本昌隆七段

司会
藤田綾女流二段