最近、下の2冊を購入しました。「3手必至問題集」の問題を少しだけ解いたのですが、びっくりしました。
一目で解けない問題が、非常に多いのです。
<下に続く!!!>

3手必至問題集 (将棋パワーアップシリーズ) -

精選必至200問 (将棋パワーアップシリーズ) -
1手必至も3手必至も、詰将棋に比べれば、ずっと難しいです。それに関しては、この本のはしがきにも書いてあります。
その自覚がある上で挑戦していますがが、それにしても、解けません。問題が実戦形ですので、もっと楽に解けるのではないかと、甘く考えていました。
今のところ、一目(5秒未満)で解けている問題は、約半分です。それ以外は、5秒以上考えています。中には、30秒考えても結論が出ない問題もあります。
一応、長年の勘で解答の予測ができる問題もありますが、それでは解けたことにはなりません。
9月10日まで繁忙期ですので、本格的な取り組みは9月11日以降になります。
【必至(必死)の問題の最新記事】